ゴルフスイング始動のきっかけはどこから(基本と対策)
”ゴルフスイング始動のきっかけはどこから”なのか、基本を検討していきましょう。
体の効果的な使い方を研究しているうちに、
・スイングそのものがおかしくなり
・スイング始動さえもおかしくなり
・またクラブヘッド自体も考えることなく、本来の基本的な
クラブのスイングの仕方が分らなくなった…。
という悩みを持っているゴルファーが非常に多くいます。
研究熱心なゴルファーほどこの現象に、はまってしまう事があるのです。
それでは具体的な説明を次に述べます。
”ゴルフスイング始動のきっかけはどこから”なのかの基本は、アマゴルファーにとって、
”ゴルフスイングの始動はクラブヘッドから”を基本とします。
クラブヘッド部分をまず最初に動かす事から、バックスイングを始めてみましょう。
これがアマゴルファーには、最も迷いの少ないスイングの基本となります。
日常生活の中でも、物をたたくという動作、剣道等で棒状の物を振り下ろす時の形、誰でも棒状(クラブ)の先端を動かすでしょう。
先端を先に動かしてこそ、すなわちスイング始動はクラブヘッドから行えば、それ以降の体の動きがスムーズになります。
従って、テイクバックする時、クラブヘッドの部分を先に動かすような形こそがスイングの基本です。
腕や肩を動かし始めるとスイング全体の動きに統一性が生まれにくくなります。