ゴルフスイング上達@総合情報ガイドTop >  ゴルフスイング(基本とテクニック) >  ゴルフのアドレスとつま先の向き、ボール 位置(基本と対策)

ゴルフのアドレスとつま先の向き、ボール 位置(基本と対策)

更新日: 2019年 1月 16日

ゴルフのアドレスとつま先の向き 角度、ボール 位置についてレッスンしていきましょう。

まず、アドレスとつま先の向き 角度は、”右つま先を開くほうが回転、捻転はラク”です。

体が硬くて、どうしても体を充分に回転、捻ることが出来ない、というゴルファーがいます。

こんな悩みを持っている人は、右つま先を右に開いて、アドレスする仕方を採り入れるといいでしょう。

ゴルフスイングの基本は、あくまでもその人の体つきに合ったもの、でなければなりません。
体格は千差万別です。
1つのセオリーだけでは正しいゴルフスイングを身に付けることは出来ません。

自分の体質が他の人よりも硬いと思ったら、対策として、次のアドレス方法を取り入れてみましょう。

アドレスにおいて、右つま先を開くほうが回転はラクです。

体が硬くて、どうしても体を十分に回転すること、捻転することができない。

こんな悩みを持っているゴルファーは、右つま先を右に開くアドレスを採り入れるといいでしょう。

基本的には、右足つま先は開かずに、目標ラインに対して90゜にセットすべきでありますが、これでは足首、膝、腰が硬い人にとってはバックスイングで体を回転、捻ることが苦しいでしょう。

もっと楽に体を回転、捻るには、右つま先の角度を30゜ほど右に開いて、アドレスを取るのが妥当です。
両つま先は逆八の字になります。

但し、この右つま先を開くアドレス方法は、あくまでも体の硬いゴルファー、太ったゴルファーに限ったことです。
正常な体つきの人がこのアドレスの方法をすると逆効果となります。
体の軸が右にブレてしまいます。

次は、アドレスのボール位置は左に出し過ぎるなです。

プロゴルファーは別にして、アマゴルファーはアドレスした時、ボールを左に出し過ぎないように、気をつけるべきであります。

ドライバーからショートアイアンに至るまで、このポイントは一貫しています。

  • ドライバーでボールを左に出し過ぎている場合には、スライスやヒッカケ、ゴロが多くなる

  • ジャストミートした時でも方向性が悪くなる

  • アイアンショットの場合には、ヒッカケや飛距離不足が出てくる

では、アドレスのボール位置は、ボールを左に出し過ぎることの対策を勉強しましょう。

ボールを左に出し過ぎる場合には、使用クラブ以上のロフトがついた形でインパクトを迎える事になりやすいのです。

つまり、自分の思ったとおりの距離が出ないという事になります。
そのかわり、ボールは思った以上に高く上がっていきます。

  • ドライバーでは左足かかとの延長線上

  • ショートアイアンではスタンスのほぼ中央

この基本原則をしっかりと守る事が上達への道です。

しかし、本人は基本原則を守っているいるつもりでも、現実にはボールを左に出し過ぎているケースが、圧倒的に多いものです。
それだけに要注意のポイントなのです。

ゴルフスイング(基本とテクニック)

ゴルフスイングの正しい理論をもとに基本を徹底し、その対策、すなわち、上達するためのヒントを込めたゴルフスイングのテクニックとして、ご説明しておりますので、初心者はもとより中・上級者の皆さん、もうゴルフの迷路から抜け出してください。このゴルフスイング(基本)(テクニック)にて悩みを解消しましょう。

ゴルフのアドレスとつま先の向き、ボール 位置(基本と対策)関連エントリー

打ち上げホールのショットは土手にぶつけるイメージ(基本と対策) 前下がりのライからは距離を望まない事が秘訣(基本と対策) ゴルフのスランプ 脱出は短い距離から修正と自分のテンポで(基本と対策) パッティングでの左手首は舵の役目(基本と対策) ロングパットのコツ・打ち方は芯で打つ練習(基本と対策) バンカーショットの打ち方のコツと克服(基本と対策) グリーンは手前から攻めるセオリー(基本と対策) バンカー越えショットはまたぐフィーリングで打つ(基本と対策) ロングアイアンとランニングアプローチ(基本と対策) チップショットはパッティングの感覚(基本と対策) アプローチのコツは左足体重が基本(基本と対策) フルスイングは1日1回(基本と対策) 右を向くクセがスイングを壊す(基本と対策) ゴルフスイングの軌道と右膝の使い方(基本と対策) 5番ウッドは比較的簡単で打ちやすいクラブ(基本と対策) オーバースイングは気にしない(基本と対策) 左かかとでタイミング・リズムを(基本と対策) フェースを開くゴルフをすると悩む(基本と対策) ボールの右側上部をたたけがポイント(基本と対策) ゴルフのアドレスとつま先の向き、ボール 位置(基本と対策) ゴルフスイングの左脇 締めと膝の動き(基本と対策) フラットスイングへの見直しのプロとそのメリット(基本と対策) ゴルフでは体をひねるのが何よりも重要(基本と対策) ゴルフスイングの基本はゆっくり大きく振る(基本と対策) ゴルフクラブ シャフトの硬さと中高齢者(基本と対策) 低い弾道の打ち方の秘訣(基本と対策) ゴルフショットのブレの原因と対策(基本と対策) ゴルフで飛距離アップのコツはトップの余裕と力みをなくす(基本と対策) フィニッシュからアドレスへ逆道をたどるゴルフレッスン(基本と対策) 長尺クラブの打ち方とFWウッドの打ち方(基本と対策) ゴルフスイングの基本と正しいスイング軌道(基本と対策) プッシュアウト原因となる左つま先を矯正(基本と対策) ゴルフで右肘の使い方と両肩両膝のリラックス化(基本と対策) ゴルフの前傾姿勢の角度維持と左足つま先 (基本と対策) 正しいゴルフスイングと下半身の使い方(基本と対策) ゴルフスイングは呼吸によるリズムで(基本と対策) 正しいアドレスの基本的順序(基本と対策) ゴルフボールとの距離(基本と対策) クラブを短くグリップしても飛距離は変わらない(基本と対策) ゴルフクラブのグリップの握り方(基本と対策) ゴルフのディボットでの打ち方(基本と対策) ゴルフの斜面のスタンスと打ち方(基本と対策)