ゴルフスイング上達@総合情報ガイドTop >  ゴルフスイング(基本とテクニック) >  ゴルフのスランプ 脱出は短い距離から修正と自分のテンポで(基本と対策)

ゴルフのスランプ 脱出は短い距離から修正と自分のテンポで(基本と対策)

更新日: 2019年 2月 18日

スランプになるのは、インパクトの手応えを忘れてしまう事…とほぼ同じなのです。

何をやってもダメ。
ゴルフスイングをするのが怖い。

スランプになった時、大きなショット、フルショットを練習してもインパクトの手応えは戻ってこないのです。
スランプは短い距離から修正と自分のテンポで練習するにかぎります。

これが最も手っ取り早いスランプ脱出方法です。

スランプ脱出対策は、短い距離から練習する

さて、そのスランプより脱出する対策は、
まず、30m以内のランニングアプローチを50回位練習してみます。

グリップをしっかり握って、ボールを右足つま先の前にセットして打ちます。
バックスイングの大きさは20~30㎝。
ボールをピシッと打てるまで、この練習を繰り返していくのです。

体のセンターを動かさずにヒットするコツや、テイクバックのリズム、インパクトの手応え等のゴルフスイングがごく自然に体で分って、スランプなんてイメージしないはずです。

大きなショットもこれと同じ基本で考えてください。
インパクトの手応えさえ戻ってくれば、後はあなたの体の動きがスランプを脱出してくれます。

自分のスイングテンポでスランプから脱出

それと、自分のテンポで不調脱出
をしましょう。

ゴルフスイングのスランプ。

ゴルファー全員が一度はスイングのスランプで苦しみます。

この時に何をすれば最も立ち直りが早いか。

自分のスイングのテンポを思い出す事であります。

スイングの形を思い出す事は厄介なものです。

どんな形でクラブを振っていたかを考えても、スランプ脱出には結びつきにくいものなのです。
あくまでも自分なりのテンポを考えましょう。

一流のプロゴルファーでもしかり、ゴルフが不調の時、”自分なりのテンポで不調脱出”を次のような対策を取っていきましょう。

 ・スイングの形を思い出す事は厄介なものです。
  どんな形でクラブを振っていたかを考えても、
  不調脱出には結びつきにくいものです。

 ・それよりもスイングのテンポを考えた方が、不調脱出に結果的に
  早く元へ戻れます。
  その為にも日頃からスイングの形のチェックより、自分のスイングの
  テンポが、どんなリズムで行われているかを、チェックしておく事
  が必要です。

 ・いきなり一度も考えた事もないテンポを、思い出す事は難しいからです。
  例えば、スズキ(鈴木)でバックスイングして、タロウ(太郎)で
  ダウンスイングするというように、自分なりのテンポを考えて
  おくようにしましょう。

  外人プロはこのように自分の名前をスイングのテンポの土台に
  している事が多いのです。
  3、4文字でテンポの土台を作ると、以外に大きなゴルフスイング
  自信に繋がってきます。

ゴルフスイング(基本とテクニック)

ゴルフスイングの正しい理論をもとに基本を徹底し、その対策、すなわち、上達するためのヒントを込めたゴルフスイングのテクニックとして、ご説明しておりますので、初心者はもとより中・上級者の皆さん、もうゴルフの迷路から抜け出してください。このゴルフスイング(基本)(テクニック)にて悩みを解消しましょう。

ゴルフのスランプ 脱出は短い距離から修正と自分のテンポで(基本と対策)関連エントリー

打ち上げホールのショットは土手にぶつけるイメージ(基本と対策) 前下がりのライからは距離を望まない事が秘訣(基本と対策) ゴルフのスランプ 脱出は短い距離から修正と自分のテンポで(基本と対策) パッティングでの左手首は舵の役目(基本と対策) ロングパットのコツ・打ち方は芯で打つ練習(基本と対策) バンカーショットの打ち方のコツと克服(基本と対策) グリーンは手前から攻めるセオリー(基本と対策) バンカー越えショットはまたぐフィーリングで打つ(基本と対策) ロングアイアンとランニングアプローチ(基本と対策) チップショットはパッティングの感覚(基本と対策) アプローチのコツは左足体重が基本(基本と対策) フルスイングは1日1回(基本と対策) 右を向くクセがスイングを壊す(基本と対策) ゴルフスイングの軌道と右膝の使い方(基本と対策) 5番ウッドは比較的簡単で打ちやすいクラブ(基本と対策) オーバースイングは気にしない(基本と対策) 左かかとでタイミング・リズムを(基本と対策) フェースを開くゴルフをすると悩む(基本と対策) ボールの右側上部をたたけがポイント(基本と対策) ゴルフのアドレスとつま先の向き、ボール 位置(基本と対策) ゴルフスイングの左脇 締めと膝の動き(基本と対策) フラットスイングへの見直しのプロとそのメリット(基本と対策) ゴルフでは体をひねるのが何よりも重要(基本と対策) ゴルフスイングの基本はゆっくり大きく振る(基本と対策) ゴルフクラブ シャフトの硬さと中高齢者(基本と対策) 低い弾道の打ち方の秘訣(基本と対策) ゴルフショットのブレの原因と対策(基本と対策) ゴルフで飛距離アップのコツはトップの余裕と力みをなくす(基本と対策) フィニッシュからアドレスへ逆道をたどるゴルフレッスン(基本と対策) 長尺クラブの打ち方とFWウッドの打ち方(基本と対策) ゴルフスイングの基本と正しいスイング軌道(基本と対策) プッシュアウト原因となる左つま先を矯正(基本と対策) ゴルフで右肘の使い方と両肩両膝のリラックス化(基本と対策) ゴルフの前傾姿勢の角度維持と左足つま先 (基本と対策) 正しいゴルフスイングと下半身の使い方(基本と対策) ゴルフスイングは呼吸によるリズムで(基本と対策) 正しいアドレスの基本的順序(基本と対策) ゴルフボールとの距離(基本と対策) クラブを短くグリップしても飛距離は変わらない(基本と対策) ゴルフクラブのグリップの握り方(基本と対策) ゴルフのディボットでの打ち方(基本と対策) ゴルフの斜面のスタンスと打ち方(基本と対策)