ゴルフスイング上達@総合情報ガイドTop >  ゴルフスイング(基本とテクニック) >  ゴルフでは体をひねるのが何よりも重要(基本と対策)

ゴルフでは体をひねるのが何よりも重要(基本と対策)

更新日: 2019年 2月 18日

”二つの正しいゴルフスイング理論”とは、
正確なショットをするには、手首の操作を極力少なくする事が大切だというセオリーがあります。

しかし、その反面、手首の操作を少なくすると、ボールを遠くへ飛ばす事が出来ないので困る、
という現実的な悩みも出てきます。
正確性をとれば飛距離は落ちるし、飛ばそうとして手首の操作を多くすればボールは曲がるし…。

次に、二つの正しいスイング理論を実践し、悩みの解決に向かいましょう。

正確性と飛距離を解決するには?

”二つの正しいゴルフスイング理論”で、
悩みを解決するには、次の対策を取りましょう。

ゴルフでは体をひねるのが何よりも重要です。
バックスイングで背中の部分が目標方向に正対する位、思い切って大きくひねります。

  • ノーコックでスイングするなら、体のひねりは大きく
  • 手首の操作を多くしてスイングするなら、体の芯をブレないように、コンパクトな動きでゴルフクラブを振る
これが基本です。

この二つの正しいゴルフスイング理論、すなわち基本原則を間違わないようにとり入れて、ゴルフスイング作りをしていくことが重要な事です。
体をひねらず、手首の操作も少なく、というスイングでは、ボールを遠くへ飛ばす事は無理です。

ゴルフでは体をひねるのが何よりも重要です。

バックスイングで両手を高く上げる事に気をとられ、体をひねる事を忘れている人が目立ちます。

特に、ゴルフでのアップライトスイングを心がけている人は、この種のミスを犯しがちです。

フラットスイングをとっている人より、アップライトスイング系の方が、体をひねるのを忘れた、間違いに大きく左右されます。

ゴルフスイングでは ”体をひねる” 事を先行させる事が大切です。

両手の動きは”体をひねった後”というように考える事です。
テイクバックに入る前に上体、腰を少しづつ”ひねる”それから両腕をスタートさせていくのが秘訣です。
決して両手、両腕の動きが先行していないのです。

両手、両腕の動きを先行させてバックスイングしていくと、両手のポジションだけが高くなって、体のひねりがおろそかになってしまいます。
飛距離不足になるし、方向性も狂いやすくなってしまいます。

いつでも体をひねる事がゴルフスイングの先導である事を忘れないで、クラブを振っていく事が上達のキーポイントです。

ゴルフスイング(基本とテクニック)

ゴルフスイングの正しい理論をもとに基本を徹底し、その対策、すなわち、上達するためのヒントを込めたゴルフスイングのテクニックとして、ご説明しておりますので、初心者はもとより中・上級者の皆さん、もうゴルフの迷路から抜け出してください。このゴルフスイング(基本)(テクニック)にて悩みを解消しましょう。

ゴルフでは体をひねるのが何よりも重要(基本と対策)関連エントリー

打ち上げホールのショットは土手にぶつけるイメージ(基本と対策) 前下がりのライからは距離を望まない事が秘訣(基本と対策) ゴルフのスランプ 脱出は短い距離から修正と自分のテンポで(基本と対策) パッティングでの左手首は舵の役目(基本と対策) ロングパットのコツ・打ち方は芯で打つ練習(基本と対策) バンカーショットの打ち方のコツと克服(基本と対策) グリーンは手前から攻めるセオリー(基本と対策) バンカー越えショットはまたぐフィーリングで打つ(基本と対策) ロングアイアンとランニングアプローチ(基本と対策) チップショットはパッティングの感覚(基本と対策) アプローチのコツは左足体重が基本(基本と対策) フルスイングは1日1回(基本と対策) 右を向くクセがスイングを壊す(基本と対策) ゴルフスイングの軌道と右膝の使い方(基本と対策) 5番ウッドは比較的簡単で打ちやすいクラブ(基本と対策) オーバースイングは気にしない(基本と対策) 左かかとでタイミング・リズムを(基本と対策) フェースを開くゴルフをすると悩む(基本と対策) ボールの右側上部をたたけがポイント(基本と対策) ゴルフのアドレスとつま先の向き、ボール 位置(基本と対策) ゴルフスイングの左脇 締めと膝の動き(基本と対策) フラットスイングへの見直しのプロとそのメリット(基本と対策) ゴルフでは体をひねるのが何よりも重要(基本と対策) ゴルフスイングの基本はゆっくり大きく振る(基本と対策) ゴルフクラブ シャフトの硬さと中高齢者(基本と対策) 低い弾道の打ち方の秘訣(基本と対策) ゴルフショットのブレの原因と対策(基本と対策) ゴルフで飛距離アップのコツはトップの余裕と力みをなくす(基本と対策) フィニッシュからアドレスへ逆道をたどるゴルフレッスン(基本と対策) 長尺クラブの打ち方とFWウッドの打ち方(基本と対策) ゴルフスイングの基本と正しいスイング軌道(基本と対策) プッシュアウト原因となる左つま先を矯正(基本と対策) ゴルフで右肘の使い方と両肩両膝のリラックス化(基本と対策) ゴルフの前傾姿勢の角度維持と左足つま先 (基本と対策) 正しいゴルフスイングと下半身の使い方(基本と対策) ゴルフスイングは呼吸によるリズムで(基本と対策) 正しいアドレスの基本的順序(基本と対策) ゴルフボールとの距離(基本と対策) クラブを短くグリップしても飛距離は変わらない(基本と対策) ゴルフクラブのグリップの握り方(基本と対策) ゴルフのディボットでの打ち方(基本と対策) ゴルフの斜面のスタンスと打ち方(基本と対策)