スイングは両肩両膝をリラックスに(基本と対策)
ゴルフ”スイングは両肩両膝をリラックス”することが重要です。
力みが出てゴルフスイングがうまくいかない、という現象はプロ、アマ問わず全てのゴルファーの悩みであります。
いつでも両肩両膝をリラックスにしてスイング出来れば、おそらく大半のゴルファーがのベストスコアをマークする事に違いありません。
次に力みを取り去る秘訣を考えてみたいと思います。
ゴルフ”スイングは両肩両膝をリラックス”するにはどのようにすればよいのか対策を考えてみましょう。
力みが出るという現象は、精神的な原因が大きいですが、結果として力みは、圧倒的に両肩両膝に現れます。
従って、緊張した状況下では、この両肩両膝の力みを取り去る事が、リラックスしたスイングに直結します。
・アドレスする前に両肩を上下運動させてみましょう。
知らず知らずの内に、両肩が怒り肩になっている人が多いものです。
・次に両膝を軽く屈伸運動をします。
この屈伸運動をしてみますと、意外なほど下半身が硬直化している、自分に気付くはずです。
両肩両膝がリラックスすれば、まず80%以上、自分の本来のゴルフスイングの力を発揮する事が出来ます。
プレッシャーが強い状況下では、スイングの点検よりも、この両肩両膝の硬直化を取り去る事だけを考えるのが上達への秘訣です。