5番ウッドは比較的簡単で打ちやすいクラブ(基本と対策)
更新日: 2019年 3月 01日
5番ウッドはすごく便利なクラブです。
昔は力のない老ゴルファーが好んで使っていましたが、最近ではプロゴルファーでも実践的な武器として5番ウッド(クリーク)を多用している、必要性の高いクラブです。
5番ウッド(クリーク)は高い球筋で、飛距離が出ます。
しかもよく止まります。
プロゴルファーが好んで使用するという事は、それだけ5番ウッド(クリーク)は価値があるという証明でもあるのです。
人気の5番ウッド(クリーク)の打ち方を勉強しましょう。
5番ウッドのクラブをうまく使いこなす対策として7番アイアンと同じ打ち方をすればいいのです。
ボールを7番アイアンで打つ時と同じポジションにおいて、ウッドクラブというイメージを捨て、アイアンと同じように打っていきます。
これだけで5番ウッドは、高い球筋と飛距離が出るのだから、実に有効となり、上達します。
ロングアイアンよりも5番ウッドは楽に打てますし、確実に高いボールが出ます。
ウッドのなかでは比較的簡単で、打ちやすいですし、初心者に おすすめのクラブでもあります。
一般的にいって3番、2番アイアンと略同じ距離が出るでしょう。
但し、5番ウッドで1つだけ気をつける事は、すくい上げショットをしないという事です。